2019年9月27日金曜日

『追悼「M 子先生」』 (The Book Entitled In Memory of "M-ko Sensei (Doctor M-ko)")

[The main text of this post is in Japanese only.]


わが家の庭に咲いたハナトラノオの花。2019 年 9 月 21 日撮影。
Flowers of obedient plant in my yard; taken September 21, 2019.

『追悼「M 子先生」』

 2007 年に「にっぽん丸」という船で日本の周りを一周しながら途中の各地を見物する旅で、埼玉県在住の女医さん夫妻と一緒になった。その夫妻とは、妻とともに交流が続くことになったが、夫君は早くも 2008 年に亡くなられた。女医さんとはその後も何回かお目にかかったり、メール交換をしたりしたが、昨年 9 月に 89 歳で突然亡くなられたとの知らせが、年末に娘さんの一人からあった。

 女医さんは亡くなる少し前に、朝日新聞社の「朝日自分史」という企画で自分史を作成する気になって、資料をまとめておられたそうだ。3 人の娘さんたちがその遺志を継いで、『追悼「M 子先生」』という本にまとめたといって、今月初めに恵贈を受けた。

 「M 子先生」は、高知県の漁業の町で製材所の四女として生まれ、高知師範学校 1 年に在学中、高知の大空襲に会い、間もなく父親をがんで亡くした。翌年には音楽と体育が苦手(私に似ている)の自分には小学校の先生は無理と悟り、師範学校を退学し、学費のめどがたたないまま、高知県立女子医専に入った。ところが、戦後すぐに行われた GHQ による女子医専の見直しで、高知県立女子医専は廃校になり、大阪女子高等医専へ入り直したそうである。

 「M 子先生」は最後まで現役の女医さんだった。晩年の休暇中の彼女だけを知る私には、女医さんというより、ごく普通のおばさんといった感じの、人懐っこい方と思われたが、『追悼「M 子先生」』を読んで、なかなか苦労して勉強されたのだと知った。

——————————
 「人気ブログランキング」へ一票を!

0 件のコメント:

コメントを投稿