2019年2月1日金曜日

デジタル論文集20巻完成 (Finished Editing 20 Digital Volumes of My Collected Works)

[The main text of this post is in Japanese only.]


The cover of Collected Works of Tatsuo Tabata Volume 20.

 一昨年の秋から取り組んできた私のデジタル論文集を作る仕事が、さる 1 月 27 日、第 20 巻を作り終えて一応完成した(閲覧・ダウンロードはこちらでできる)。英文で専門誌に発表した論文のポストプリントを LaTeX で再編集し、コメントをつけて収めたものである。

 論文は全部で 94 編あり、各巻は発表年の近いものをテーマ別に集めた。ファイル容量がなるべく 10 Mb を超えないように、一つの巻には数編程度を収めた。中には 2 編のみの巻もある。物理学が専門の私であるが、最終巻は定年退職後に心理学関係の専門誌に発表した「鏡の謎」についての論文 2 編を収めるものとなった。専門外の論文といえば、データ解析に使用するために考えた、非線形最小二乗法の技術的改善方法をコンピュータ関係の専門誌に投稿したものや、その改善した最小二乗法プログラムを使ってデータ解析を手伝った実験生物学の論文もある。

 20 巻を一応完成した後も、見直しをして、必要な修正や、コメントの追加などをする作業がまだしばらく続く。さらに、学会発表論文集、所内誌、学内誌などに掲載された論文中の主なものを集めた続編も作りたいと思っている。

 論文編集ソフト LaTeX を、私は実際の論文投稿に使ったことはなく(在職中はその時代に至っていなかった)、テクニカル・リポート 1 編と英文の自費出版書の作成に使ったことがあっただけだった。したがって、専門誌によって微妙に異なる表や文献リストその他の体裁をできるだけその通りに再現しようとすると、 LaTeX の説明書を見ても分からないことが多々あった。しかし、適当なキーワードでインターネット検索をすると、全て解決できるのが愉快だった。

 思い起こせば、私は小学校高学年の頃、自分で薄っぺらい雑誌のようなものを作って遊んでいたことがあり、中学 1 年から高校 2 年までは新聞部に所属し、編集を楽しむ日々を昔から送っていたのである。

——————————
 「人気ブログランキング」へ一票を!

0 件のコメント:

コメントを投稿