2019年3月26日火曜日

サクラの私的標本木、2019年の開花 (My Sample Tree of Cherry Begins Blooming of 2019)

[The main text of this post is in Japanese only.]



 和歌山市では昨日サクラが開花したと報告された。大阪城公園のサクラはまだ開花状態ではないようだが、当地・堺は和歌山にも近い。そこで、きょう 3 月 26 日、私的標本木としている日部神社の古木を見に行った。上掲の写真の通り、1 本の小枝でも 6 輪の花が開いているのが見られ、開花状態だった。昨日は岸和田での「みんなで歌う音楽会」に出かけたので、私的標本木を見なかったが、ひょっとすると、昨日から開花状態だったかもしれない。標本木にしているとはいえ、この木は近隣の木々より例年 2、3 日早く開花するので、このあたりの小公園のサクラはまだ開花の様子を見せていない。

——————————
 「人気ブログランキング」へ一票を!

0 件のコメント:

コメントを投稿