2019年12月17日火曜日

鳥羽への旅 (The Trip to Toba)

[The main text of this post is in Japanese only.]


宿の窓からスケッチした鳥羽港の眺め。
View of Toba Port sketched from the hotel window.

鳥羽への旅

 さる 12 月 12 日、妻と私は鳥羽への旅をした。先月の赤穂への旅と同様に、「かんぽの宿」の宿泊客向けに週 2 回、JR 大阪駅前から運行している直行バスを利用した。乗客は私たちの他に一組の夫婦(大阪・箕面在住の I さん)があっただけで、往復とも大型バスを 4 名でゆったりと占有した形となった。車窓には紅葉した山々の風景が続いた。

 宿の窓からは鳥羽港が眺められ、翌日の朝食後、スケッチをした(上掲の写真)。短時間で急いで描いたので細部には狂いもある。絵具「ウインザー&ニュートン コットマン・ハーフパン 12色スケッチャーズポケットボックス」、絵筆「ステッドラー ウォーターブラシ」、スケッチブック「hot press 細目、F0」を使っている。

 高台にある宿から、港の対岸の道へ下り、鳥羽中央公園沿いの道を進んで、鳥羽民の森公園まで行くウォーキングも楽しんだ(往復約 1 時間)。その公園には小さな動物園が付属していて、孔雀、猿、羊などが見られた。

 旅行中の写真 9 枚を Facebook にまとめて掲載した。下掲のイメージをクリックすると、拡大版を 1 枚ずつご覧になれる。


(2020 年 1 月 6 日修正)

——————————
 「人気ブログランキング」へ一票を!

0 件のコメント:

コメントを投稿