2018年12月18日火曜日

2018 年 12 月の「みんなで歌う音楽会」 ("Concert to Sing Together" in December 2018)

[The main text of this post is in Japanese only.]


「みんなで歌う音楽会」のチラシから。
From a flyer of "Concert to Sing Together".

 岸和田での「みんなで歌う音楽会」2018 年 12 月分は、さる16日(日)に開催された。私よりいくらか年長かと思われる女性が初参加していたが、面白い発言をしてよく笑う常連の女性がお休みで、参加者はやはり 10 名だった。

 私は前半と後半に各 4 曲をリクェストした。後半のリクェストは後回しになっていたが、時間を少しオーバーして結局全部採用された。「寒い朝」で始まり、「今日の日はさようなら」で終わり、どちらも私のリクェスト曲という形になった。古い歌では、母が歌っていたので覚えた「箱根八里」をリクェストした。これら以外の私のリクェスト曲は下記の通り。
  • 白い想い出
  • 雪の降る街を
  • トロイカ
  • 夜明けのうた
  • 波浮の港

 他の参加者のリクェスト曲「ペチカ」を歌うときに、主催者の喜多さんが、どこかの会場でロシアから来日して滞在している若い女性の参加があり、ペチカについて教えてもらったこと、それは多機能エネルギー源とでも呼ぶべきようなものであること、「トロイカ」はロシアではもう古い歌で、彼女はそれを知らなかったこと、などを話されたのが面白かった。

——————————
 「人気ブログランキング」へ一票を!

0 件のコメント:

コメントを投稿