2019年5月31日金曜日

歌集になかった「ケ・セラ・セラ」をリクェスト (Request for Que Sera, Sera That Was Not in the Lyrics Book)

[The main text of this post is in Japanese only.]


ドリス・デイ(詳細は英文説明参照)。
Publicity photo of Doris Day; November 5, 1957 by unknown photographer; from Wikimedia Commons.

 さる 5 月 28 日、岸和田での「みんなで歌う音楽会」に参加した。雨天のせいか、常連の3名ほどが欠席で、参加者は 9 名だった。私は次の 8 曲をリクェストして、全部採用された。
  • 夏は来ぬ
  • 雨降りお月さん
  • 山小屋の灯
  • 遠くへ行きたい
  • 揺籃のうた
  • 夢路より
  • 東京ブギウギ
  • ケ・セラ・セラ

 「ケ・セラ・セラ」のリクェスト・カードには、「ドリス・デイが先日亡くなりました。歌集にありませんが、出来れば歌って彼女を偲びたいと思います」というコメントをつけた。主催の喜多陵介氏は「先般別会場で使った歌詞カードがあるので、休憩時間にコピーして後半で歌いましょう」といって、そのように計らってくれた。配られた歌詞カードにあったのは、意外にも英語の原歌詞だった。私が最近歌っているのも、鮫島有美子の CD にある原歌詞なので、嬉しかった。

 実は上記の私のコメントには、次のような続きがあった。「以前にもリクェストしたように思っていましたが、夢だったのでしょうか。」歌集にない歌を普通はリクェストしない。フェイスブックにドリス・デイの訃報を引用して、そのあとに書いたコメントを、「みんなで歌う音楽会」のリクェスト・カードに書いたもののように勘違いしていたようだ。

——————————
 「人気ブログランキング」へ一票を!

0 件のコメント:

コメントを投稿