2019年11月25日月曜日

N・T 氏へのメール -8-:またまた真木君のことなど (Email Messages to N. T. -8-: Further about Kazumi Maki, etc.)

[The main text of this post is in Japanese only.]


イロハモミジの紅葉。2019 年 11 月 21 日、堺・鳳公園で撮影。
Autumn leaves of Japanese maple; taken at Ōtori Park, Sakai, on November 21, 2019.

N・T 氏へのメール -8-:またまた真木君のことなど

2019 年 10 月 14 日
N・T さん

 お宅やその周辺では台風 19 号の影響がなかったとのこと、幸いでした。今日はお誕生日ですか。おめでとうございます。

 真木夫人が学部生として学んだのは旧大阪女子大の生活理学科ですが、大学院は他の大学の方へ進まれたのかもしれません。専門が低温物理学ではなかったとは、初めて知りました。ということは、私の「思い違い」の件は貴殿にはお話してなかったようですね。

 低温物理学というのも思い違いだったとすると、真木君が結婚したことについて書いて来た便りにはどう書いてあったのだろうかと、その便りを探しましたが、見当たりませんでした。真木君の没後間もなくに書いた日本語のブログ記事を見ると(https://ideaisaac2.blogspot.com/search/label/Maki に真木君の名が出る記事、計 8 件がまとまって出ます)、その時にも探して見つからなかったとあります。その記事を見ていて、真木君が髄膜炎にかかったのが 3 年の時と先日書いたのは間違いで、4 年の時だったと気づきましたので、ここに訂正します(英文ブログ上の追悼記事でも、最初に同じ間違いをしていたことが、8 件中の最も古い記事の下部にある注に書いてあります。その時の訂正後も、私の頭の中では修正されていなかったのです。老化現象ですね)。真木夫人を別の人と思い違った話は次回にでも書くことにします。[注 1]

 貴殿の先日のメールに金沢(あるいは石川県)出身の学者名を並べてありましたが、南部陽一郎が金沢あるいは石川県出身という話は聞いたことがありませんでした。そこで、『ウィキペディア』の南部のページを開いてみると、東京生まれで福井市育ちと分かりました。福井県は石川県の隣で、仙台にお住まいの方には、区別がつき難いかも知れません。私が九州出身の人の県名までを覚え難い(たとえ県名が記憶にあっても、地図上での場所が思い浮かび難い)ことと同様かと思います。

 では、素敵なお誕生日パーティーをお楽しみ下さい。

 T・T


2019 年 10 月 15 日
N・T さん

 本日のメールありがとうございました。それに対して返信を書き、送信したところ、メールソフトが珍しくフリーズ状態になり、仕方なくマックを再起動すると、返信が失われてしまいました。今から明日の趣味的な集まりの予習的なことをしますので、本日のメールへの返信は、後日改めてお送りします。

 T・T

 [注]

  1. 次回で分かるように、一連のメール交換は N・T 氏の仕事の関係で急に打ち切ることになり、「真木夫人を別の人と思い違った話」を書くことはこのシリーズでは実現出来なかった。

——————————
 「人気ブログランキング」へ一票を!

0 件のコメント:

コメントを投稿