2020年2月12日水曜日

「生涯一捕手」野村克也さん逝く ("Lifelong Catcher," Katsuya Nomura Dies)

[The main text of this post is in Japanese only.]


野村克也さん死去についての私のツイート。
My tweets about the death of Katsuya Nomura.

 プロ野球で戦後初の三冠王に輝いた名キャッチャーだった野村克也さんが 2020 年 2 月 11 日死去した。私と同年齢の 84 歳だった。彼が残した言葉の一つ「生涯一捕手」(英訳すれば、"I was a lifelong catcher." だろうか)は、私の「生涯一研究者」という目標と重なり、好んだものだ。彼が監督になったときには、裏切られたような気もしたが。彼は監督としても日本一に 3 回輝いた。

 11 日は祭日で夕刊がなく、12 日の『朝日新聞』は彼の死去を第 1 面のトップで報じた。しかし、その見出しや記事の先頭付近には「生涯一捕手」の言葉はなかった。インターネットで検索すると、『東京新聞』や『サンスポ』がこの言葉を見出しに掲げていた。そこで、これらの記事を私のツイッターとフェイスブックの投稿にそれぞれリンクした。ご冥福を祈る。

 (2020 年 2 月 12 日 14:22 修正)

——————————
 「人気ブログランキング」へ一票を!

0 件のコメント:

コメントを投稿