2014年2月27日木曜日

暮らし二題 (Two Topics of Life)

[The text of this post is in Japanese only.]




ウォーキング見合わせ

 昨 2 月 26 日午前、東北から中国地方にかけての 10 府県で、大気中の汚染物質 PM 2.5 の濃度の比較的高い値が観測され、日平均濃度が国の指針を超えるおそれがあるとして、注意を喚起する情報が出された。当地、堺でも午後の空は 1 枚目の写真のように、晴天にもかかわらず灰色になり、ウォーキングを見合わせた。きょうは、朝から雨が降ったり止んだりしている。曇り空の灰色はにはムラがあって、PM 2.5 の濃度が高いときの空とは異なり、趣きがある(2 枚目の写真)。

記入もれ

 雨の中を、署名捺印して税務署へ送り返す確定申告の訂正書を投函に行った。先日、税務署から電話があり、何事かと思えば、送付した確定申告書に「記入もれがあります」とのことだった。新しく出来た「復興特別所得税額(基準所得税額×2.1%)」を算出して基準所得税額に加えたものを、支払うべき税額の合計にしなければならなかったのだ。しかし、その新しくなった点についての説明が、記入の手引書にはとくに注意を引くようには書いてなかった。「記入もれ」の人は多かったのではないだろうか。

0 件のコメント: