2015年12月31日木曜日

2015 年 8 月 31 日〜12 月 5 日分記事への M・Y 君の感想 4 (M.Y's Comments on My Blog Posts from August 31 to December 5, 2015 -4-)

[The main text of this post is in Japanese only.]


この秋、わが家の庭に幾茎も花をつけたツメレンゲ。花茎の背丈は、大きい場合には 20 数センチになる。2015 年 11 月 9 日撮影。
This fall, several rock pines had flowers in my yard. Some flower stalks became higher than 20 cm. The photo was taken on November 9, 2015.

2015 年 8 月 31 日〜12 月 5 日分記事への M・Y 君の感想 4

4. ゴールデン・シニア・トリオのコンサート
 先週の金曜日、堺市西文化会館・ウェスティホールで、ジャズのイブニング・コンサートが開催され、妻と聞きに行った。出演したのは、「ゴールデン・シニア・トリオ」というグループで、さる 7 月 5 日に平均年齢 83 歳 19 日の世界最高齢バンドとして、ギネス世界記録公式認定を受けている。[…]
 プログラムは、第1部 懐かしのシネマ音楽、第2部 ジャズ・スタンダードとなっていて、ジャズを滅多に聞かない私たちにとっても、親しめるコンサートだった。予定時間を 20 分も超えての演奏となった。そして何よりも、私たちより年長で元気に活躍している 3 人の姿が、あやかりたいという気持ちを起こさせた。
と述べられています。近くのコンサートホールで世界最高齢という特殊なバンドの音楽を聴かれてよかったですね。音楽は演奏をじかに見ながら聴くことによってよりよく理解でき、音楽演奏者の情熱が伝わって、このコンサートに来てよかったと感激できることに価値があるものと思います。

5. 秋も深まって、ハマユウが咲く
 わが家の庭で、先月後半からハマユウが新しく花茎を伸ばしていたが、一昨日ぐらいから花が開き咲き始めた。きわめて珍しいことである。今日は秋雨の降る中、夏の風情を健気に演出している。
 今年の初冬は温暖な日が続き、わが家でも、夏に咲き終わって剪定したサンパチェンスが 11 月につぼみをつけ、夏と同じく美しく咲き始めています。夏より花の咲いている期間が長いのが特徴です。春咲くツツジ(金子玄海)も、ちらほら咲いています。花の開花時期が尋常でありません。ハイビスカスも咲き続け、まだ沢山のつぼみをつけていましたが、寒さが厳しくなってきたので、剪定してつぼみを花瓶に挿し、明るい所に飾ると、次つぎに綺麗に咲き、楽しんでいます。ここ 2、3 年地球温暖化の影響か、草木の花の咲く時期にも異常が見られます。

6. イロハモミジが紅葉
 ウォーキング途中でよく訪れる堺市・津久野南団地前の桜並木の間に、何本かのイロハモミジの木あり、いま紅葉が真っ盛りである。白っぽい団地の建物を背景にして撮った写真に、Mac 付属のソフト Photo で加工をして、上掲のように仕上げた。
 ついでながら、2009 年から使っていた 24 インチの iMac のハードディスクに最近故障が生じ、それよりも前からモニター画面の左寄りに薄黒い影ができていたことでもあり、このたび 27 インチ iMac に買い換えた。
とのことです。背景を消したイロハモミジの写真は、紅葉したモミジそのものを表現するにはよいものですね。晩秋のモミジの感じがよく出ています。PC を取り替える時、ウェブサイトにメモリーを保存してあれば、その分には問題はないでしょうが、故障したハードディスクのメモリーを新器械へ移行するのには苦労があったことかと思いました。

 [引用者の注:旧器械のハードディスクの不具合は、主に、立ち上げ時にしばしば動作しなくて、再起動あるいは再々起動の必要があったというものです。外付きハードディスクにバックアップがあったことでもあり、メモリー移行にさして困難はありませんでした。マックのシステムに付属の写真整理・処理ソフト Photos の新しいデータが一部、バックアップからは復元できませんでしたが、旧器械の Photos から普通の写真データとして取り出し、それを新器械に読み込ませることで復元できました。また、システムとその付属アプリケーションの幾つかは、新器械に収まっているものより小数点以下のバージョンでより新しいものが外付きハードディスクにあったにもかかわらず、それらは自動的には新器械へ移行されなかったので、改めてダウンロードしました。](完)

0 件のコメント: