2018年7月4日水曜日

「花鳥風月」ではなくて「九条」:故・加藤周一氏の言葉 ("Article 9" rather than "Beauties of Nature": Late Shuichi Kato's Words)

[The main text of this post is in Japanese only.]


本『加藤周一最終講義』。
The book "ShuichiKato's Last Lecture".

 (注:本記事は、ブログサイト『平和の浜辺:福泉・鳳地域「憲法9条の会」』に同日付けで掲載したものとほとんど同じである。)

 加藤周一さんは「九条の会」発足当時の 9 名の呼びかけ人の 1 人で、その会で中心的な役割を果たされたが、2008 年に亡くなられた。彼の没後 5 周年に、『加藤周一最終講義』(かもがわ出版、2013 年)という本が記念出版された。筆者が他の何冊かの読了した本と一緒に、その本をそろそろ処分しようかと書棚から取り出したところ、1 カ所にポストイットを添付してあることに気づいた。加藤さんが北京の清華大学で 2005 年 3 月 30 日に行った講義「私の歩み、人生の歩み」の、末尾にある「九条の会」と題する 20 行足らずの 1 章である。

 そこには、加藤さんが「九条の会」にかかわった理由が次のように述べられている。
前の戦争のとき、[...中略...]どうして止められなかったのか。[...]はたして東京は焼け野原になった。もういっぺん焼け野原になるのを黙って待っているのですか。あるいは、できるだけの力をふるって、また戦争できるように日本の経済と制度を変えていこうという動きに対抗しようとするのか。それ[引用者注:対抗しようとする運動]が「九条の会」です。[...]書くだけではなくて、もう一歩踏みだした組織に初めてコミットしました。

 そして、昨今の「いよいよ憲法九条を変えて、軍備を大々的に強めようという考え方が前面に出て来て」いる情勢を憂えた老・加藤さんは、次のように力強く宣言している。
私はいま、少なくとも歩行できる程度の力が残っていれば、程呼応したいと思います。私は時々新聞に書きますから、書く時は「花鳥風月」ではなくて、「九条」に触れる。そこには一種の倫理的な意味があると思います。

 安倍9条改憲への指向が、2005 年当時よりもさらに前のめりになっている現在、私たちにも、いまは「花鳥風月」ではなくて「九条」、の心構えが必要であろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿