2015年1月1日木曜日

未年 (Sheep Year)

[The main text of this post is in Japanese only.]


ジェームズ・ティソの『グッド·シェパード』[パブリックドメイン]、ウィキメディア・コモンズによる。この絵は、マタイによる福音書 (18:12–14) とルカによる福音書 (15:3–7) にある次の物語を描いたものである。1 匹の迷子になった羊のため、羊飼いは 99 匹の群れを残して探しに行き、失った羊を見つけて、それを肩にかつぎ、歓喜して帰って来た。
James Tissot's The Good Shepherd, [Public domain], via Wikimedia Commons. This picture depicts the following story in the Gospels of Matthew (18:12–14) and Luke (15:3–7): A shepherd leaves his flock of ninety-nine sheep to find the one lost sheep and comes back with it on his shoulders, rejoicing.

 新年おめでとうございます。
 私は演説を傾聴していた。[…略…]
「[…略…]私が大蔵大臣になればですよ。この化学工業を盛んにしているから、濠洲だろうが、何処だろうが なんか一頭もいなくなっている……」
 私はもうその先を聞いていられなくなった。
——串田孫一『博物誌 I』(1971)
 自然や平和を駆逐するような政治はまっぴらです。

 皆様のご健康とご幸福をお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿