2013年8月29日木曜日

地蔵盆 (Jizo Bon)

[This post is in Japanese only.]



 数日前から、近くの地蔵堂の前に、写真のように沢山の提灯が飾ってあった。「地蔵盆」という行事のためだろうと思ったが、それが何日に行なわれるものかを記憶していなかった。地蔵堂の前の空き地には、昨日もテントが張られたままだったので、これからその行事があるのかと思っていたが、いま、『ウィキペディア』の「地蔵盆」の項で調べると、「近年では 8 月 23・24 日に行われるのが一般的である」とある。

 「地蔵盆」の言葉を知ったのは、本ブログの前身の "Ted's Coffeehouse"(2009 年にプロバイダーの事故で消滅し、途中までを本ブログに、過去の日付けで復活させた)に連載した高校時代の交換日記へのコメントによってだったことを思い出し、その日記を探したところ、こちらにあった。1952 年(われわれは高校 2 年生)の、Sam(日記の交換相手)による 8 月 24 日付け日記に「地蔵盆」の盆踊りのことが書いてあったのである。その日、金沢では、その年の最高気温、33 度が記録されたとも書いてある。


0 件のコメント:

コメントを投稿