2020年3月30日月曜日

歌記事へのコメントから -3-:「仰げば尊し」の思い出 [From My Comments on Song Articles -3-: Memories of "Aogeba Tōtoshi" (a Song Sung at Graduation Ceremonies)]

[The main text of this post is in Japanese only.]


堺市クリーンセンター浄化ステーション庭園のチューリップ。
2020 年 3 月 25 日撮影。
Tulips in the garden of Sewage Treatment Plant, Sakai; taken on March 25, 2020.

歌記事へのコメントから -3-:「仰げば尊し」の思い出

 以下は、ブログ記事「卒業式シーズン」[1] へのコメントをもとにした文である。この記事には、「仰げば尊し」が紹介してあり、立川清登による歌唱映画『二十四の瞳』中の歌唱の YouTube 動画が埋め込んであった。もとのコメントには記憶の間違いなどがあったので、ここでは大幅に修正している。



 私は春先によく風邪を引いたので、卒業式は小学校から大学院修士課程(これは卒業といわないので、修了式だが)まで、一つおきにしか出席できなかった。中学と大学の卒業式が抜けたのである。高校の卒業式や大学院の修了式で「仰げば尊し」を歌ったかどうかは記憶にないが、小学校では歌った。その頃は「いまこそ別れめ」の「め」が「こそ」との掛結びとしての助動詞「む」の已然形とはまだ知らなかったから、「いまこそ分かれ目」と思っていた。

 「仰げば尊し」を恩師の前で最後に歌ったのは、約 8 年半前(2011年 8 月)の旧金沢市立石引町小学校 6 年 2 組の同窓会の折だった [2]。A 先生を初め、女性 8 名、男性 10 名が参加していた。ドイツ語でクラシックの歌を歌う合唱団に入って各国を歌い歩いているという元気な女性が、翌日地元で出演する予定が入って早く帰ることになり、その前に彼女のリードで皆で何か歌を歌おうということになった。私は先生を讃えるためにと、「仰げば尊し」を提案し、それが採用になり、一番だけを歌ったと思う。A 先生は 4 年前に亡くなられ、その時の「仰げば尊し」が A 先生への歌での感謝としては最後のものとなった[6 年 2 組の同窓会自体は、この翌年、A 先生が卒寿、生徒の多くが喜寿(どちらも満年齢で)となったことを記念して集まり、これが最後であった [3]]。

 なお、立川清登は私の最も好む男性歌手の一人である。

  1. 「卒業式シーズン」、ブログ makuragakayogakudan 記事(2020 年 3 月 25 日)。
  2. 「小学校同級会」、ブログ Ted's Coffeehouse 2 記事(2011 年 8 月 29 日)。
  3. 「金沢での同窓会」、ブログ Ted's Coffeehouse 2 記事(2012 年 8 月 23 日)。

——————————
 「人気ブログランキング」へ一票を!

0 件のコメント:

コメントを投稿