2011年1月19日水曜日

ロウバイ (Wintersweet)


 ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅、ロウバイ科)。2011年1月17日、わが家で撮影。昨年は多くの花をつけたのだが、今年は花の数少なく、美しく撮影出来るものを選ぶのに苦心した。

Wintersweet; botanical name, Chimonanthus praecox; family, Calycanthaceae. The photo was taken at our yard on January 17, 2011. Last year, this tree had a lot of blossoms, but the number of blossoms are small this year. So, I struggled to take a beautiful shot.

2 件のコメント:

Suzu-pon さんのコメント...

梅の仲間でしょうか。初めてみました。花の咲き方はその年の気候によって大きく変わりますから毎年同じように多く花をつけてくれるとは限りませんものね。でもこの写真はとても美しく撮られていて、きっとロウバイ達も喜んでいることと思います。

Ted さんのコメント...

 ロウバイは、名前に梅がついていますが、ウメの属するバラ科サクラ属とは別の、ロウバイ科ロウバイ属に属しています。『ウィキペディア』の「ロウバイ」の項を見ると、「ロウバイの基本種は、花の中心部は暗紫色」とあります。わが家のロウバイはごく小さな木で、しかも多くの花が下向きに咲くので、中心部をよく見たことがありませんでしたが、きょう、上向きの花を見つけて、また写真を撮りました。わが家のものは中心部の花弁が暗紫色でなく、ソシンロウバイ(素心蝋梅)という種のようです。その写真を後日掲載の予定です。