2005年6月12日日曜日

近隣でも田植えが進む / 試験に謎なぞが出る



近隣でも田植えが進む。堺市のわが家のごく近辺で撮影(2005年6月10日)。

試験に謎なぞが出る

 高校時代の交換日記から

(Ted)

1952年9月2日(火)曇り

 愉快! 試験に謎なぞが出るから愉快だ。今にいたっても、間違いが発見されないから、なおさら愉快だ。' "See 80." What does this mean? It means a little animal which you know very well.' が英語の第2問だったのだ [1]。「もう一度ゆっくり読んでみなさい。そして、3字に綴りなさい」とまで書いてあったので、わけなく分かった [1]。YMG 君が分からなかったとは、驚いたね。
 国語は『蛍雪時代』にちょっと載っていた詩が応用問題になっていたので、せっかくの問題を考えられた先生には気の毒だった。物理は答案用紙を受け取ったとき、天秤の感度を求める公式を導き出せ、というのがすぐに出来るかどうか自信がなかったが、やり出すと難なく出来た。

 昨日、イギリス人はゲルマン語族だ、いやラテン語族だ、と口論していた TKH 君と SN 君の問題は、TKH 君の方が正しくて、パンを二つせしめたという結果になったようだ。

 引用時の注

  1. 答は次回(6月14日付け)に掲載。

0 件のコメント:

コメントを投稿