2005年9月4日日曜日

ノボタン(写真)/ だだいまの指名を…


ノボタン

 写真は、わが家の植木鉢に咲いたノボタンの花。陽がかげっていたときに撮った2枚目の写真では、花が妙に青っぽくなってしまったので、陽が射したときに取り直したのが1枚目の写真。こちらが実際の色に近い。どちらも Photoshop プログラムで赤色を少し強調したが、2枚目の写真では、修正し切れなかった(2005年9月1日撮影)。

 『大辞泉』の「のぼたん」の項を見ると、次の句があった。

   のぼたんの一と日の命けさあえか  風生

 句の通り、この花は1日で、はらはらと散ってしまう。

だだいまの指名を…

 高校時代の交換日記から

(Sam)

1952年11月5日(水)雨

 後期第一回の生徒議会が開かれる。議長は JRC の HS 君に決まった。マンゲツ君が彼を指名したとき、彼は健康上の理由から、「だだいまの指名を支持いたしません」と発言したが、結局、議長をしなければならないことになった。HS 君の議長席での最初の挨拶は、「皆さんは私の健康など、どうでもよいのですか。私は自分が倒れても知りません」というものだったが、誰かが「倒れたら起こしてぐらいやる」とやじって、爆笑で片づけられてしまった。
 一、二年生が多いせいか、議事運営が非常に幼稚なように感じられた。動議の提出にしても、採決の方法にしても、時どき、ぎこちなさがあった。
 本年度六つのアカデミー賞に輝く最高の映画が四十円で観られるのだってさ。Ted はちょっとおとましいことをしたね [1]。早く観たというプラスは君に与えられたけれども。


 引用時の注

  1. 「おとましい」は金沢弁で「惜しい」「もったいない」の意。

0 件のコメント:

コメントを投稿