2005年9月3日土曜日

無心(写真)/ すぐに舌を出す MY 選手


無心

 写真は、落ち葉を溝蓋の穴から落として無心に遊んでいるおさな子(2005年8月29日撮影)。母親は少し離れたところで犬の散歩をさせていたようだが、無断で撮影した。お許しあれ。

すぐに舌を出す MY 選手

 高校時代の交換日記から

(Sam)

1952年11月4日(続)

 二水新聞が昨日の開票結果についての速報をガリバンで刷って出したので、様子がよく分かった。会長は GD 君である。125票を獲得し、二位の NG 君を39票も引き離している。
 うちのホームの代表は65票を獲得して悠々執行委員に当選している。トンチ君が応援演説を行った候補も一、三年生からかなりの支持を受け、二年生の投じた3票を合わせて53票で執行委員に当選。とにかく凄いメンバーが揃っているから、活発な執行委員会になりそうである。


(Ted)

1952年11月5日(水)雨

 ホームルーム時には、MY 先生が浜口選手の送ってきたオリンピック遠征中のお嬢さん [1] の写真10数枚を回覧して下さった。3人の女子選手と一緒にどこかの橋の上で写したものは、他の選手が後ろを向いていて、MY 選手だけがこちらを向いて舌を出しているという場面だった。米国の選手か誰かに撮って貰った天然色写真も1枚あった。それもまた、原とかいうコーチャーに肩に手をかけられて舌を出した瞬間をキャッチされたものだ。それを送ってきた MY 選手宛の英文手紙には「あなたは自分の舌を口の中におさめて笑うことを覚えなさい。そうした後に、あなたはこの写真を誰にでも見せることが出来るでしょう」と書かれていたそうだ。

 引用時の注

  1. 飛び込みの選手だった。

[以下、最初の掲載サイトでのコメント欄から転記]

四方館 09/04/2005 03:01
MY 先生のお嬢さんがこの時何歳だったのか。とてもキュートで可愛らしいと思うのですが、欧米では若い娘が舌を出すのはエチケットに欠けるのでしょうね。日本のスポーツ選手の場合だけかもしれないけれど、特に女子選手の場合、実年齢より若いというか幼さを感じているのは私だけかな。

Ted 09/04/2005 07:49
 MY 選手は大学生ぐらいの年齢だったかと思います。そうです。エチケットに反するのでしょう。マリナーズのイチロー選手も幼く見えないように、ヒゲを伸ばしたりしているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿