2010年3月1日月曜日

わが家の梅 (The Plum Blossom in Our Yard)

 わが家の白梅の花は小さく、おまけに今年は数もきわめて少ない。そこで、花咲いた木全体の姿を写真にとっても、さまにならない。昨日、一輪だけを接写した。

The white blossoms of the plum tree in our yard are little. Further, the number of blossoms are extremely small this year. Therefore, the whole tree is not a pleasant view in spite of the time of its blooming. Yesterday I took the close-up picture of a single blossom.

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    我が家のアルバムを見てくださってありがとうございます。
    今年は梅をとばして、桜が咲いているのでしょうね。
    3月はどんな気候になるのか、予測ができません。何通りも上着を用意しています。
    今、Ted先生宅のお庭は全体、どんな感じですか?

    返信削除
  2.  は? サクラはまだ咲いていませんよ。いま、門の脇に背の低いレンテンローズの赤い花が咲き誇っていますが、庭全体は、まだまだ殺風景です。そのうちにレンギョウやユキヤナギの花が咲き始めると、少し賑やかになるでしょう。

    返信削除
  3. ええ、もちろん咲いていないのですが、
    ニュースで今年は暖かい2月のおかげで
    桜が咲いているところもある、と聞いたもので(^^ゞ

    夜はちょっと冷えますが、それでも全般、暖かい早春ですね。2月の下旬は暑かったですものね。

    返信削除
  4.  そういえば、伊豆の方で河津桜というのが1月末に咲いたとかいうことでした。静岡県賀茂郡河津町では、例年2月10日頃から河津桜まつりが開催されるそうですから、早咲きの種類なのですが。
     わが家の庭にはジンチョウゲも咲き始めています。

    返信削除