2012年1月26日木曜日

放射線物理学者ハンス・スヴェンソン死去 (Hans Svensson, 1935–2011)


Read in English.

 【概要 (Abstract in Japanese)】私が以前に共同研究をしたストックホルム大学のペドロ・アンドレオ教授から、さる1月23日、添付ファイルのあるメールが届いた。ファイルはアンドレオへのインタビュー記事を掲載した「ヨーロッパ医用物理学ニュース」の最近号だったが、その中に彼がスウェーデンの放射線物理学者、故ハンス・スヴェンソン教授の思い出を述べたページもあった。私はスヴェンソン教授に二度会ったことがある。話し合ったのは二度とも短い時間だったが、彼の親切さはよく記憶している。アンドレオとの共同研究を勧めてくれたのは彼だったのである。スヴェンソン教授のご冥福を祈る。(本文は上記リンク先の英文のみ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿