2012年12月29日土曜日

16歳の少年が私に相対論などを質問:18. 光速はなぜ一定なの? (Boy of Age 16 Asks Me about Relativity, etc. 18. Why Is the Speed of light Constant?)


Read in English.

1931年のアルバート・アインシュタイン。By Doris Ulmann [Public domain],
via Wikimedia Commons.

 [概要 (Abstract in Japanese)]このシリーズでは、16歳の少年アーロン(仮名)からの、相対性理論など物理学に関する質問と、筆者テッド(仮名)の回答を紹介している。今回の質問は、光速はなぜ変化しないの? というもの。テッドがこの質問を受けたのは、ちょうど、昨秋から今春にかけて話題になった、ニュートリノが光速を破るという実験結果の最初の報道がなされたときだったので、これについてもふれた。注として、その結果があとで訂正されたことや、テッドはかつて、自分が完遂したばかりのと同じ実験についての、誤った結果を先がけて一流誌『フィジカル・レビュー』に発表され、それが誤りであることを最初に指摘した論文を書いた経験があり、ニュートリノ実験の最初の結果についても、いずれ誤りが分かるだろうと思って驚かなかったことを述べる。[本文(やさしい英文)へ (To main text in English)

0 件のコメント: