2018年11月2日金曜日

ブログランキング・サイト「ブログラム」がサービス終了 (Blog-Ranking Site "Blogram" Ends Its Service)

[The main text of this post is in Japanese only.]


秋になお咲き続けるわが庭のラベンダーセージ。2018 年 10 月 28 日撮影。
Indigo spires sage which still keeps blooming in autumn; taken in our yard on October 28, 2018.

ブログランキング・サイト「ブログラム」がサービス終了

 本ブログをブログランキング・成分解析サービスのサイト「ブログラム(blogram.jp)」に登録していたが、そのサービスが 2018 年 10 月 31 日で終了した。少しでも多くの読者に読みに来て貰えれば、という気持ちで登録していて、ランキングはほとんど気にしていなかった。それでも、最終サービス日の前日に(実はそれが最終日だと勘違いしたのだ)、本ブログの「カテゴリ別ランキング」のイメージを保存した(下のイメージ)。


 このランキングで「カテゴリ」というのは、「ブログラム」が適当に選んだキーワードのことで、そのワードを含んだブログ記事に投票が入ると、当該「カテゴリ」での得点になるようだった。サイトが「成分解析」もうたっているように、大まかなカテゴリを使うのでなく、記事の特徴がよりよく反映されるようなランキング・サイトだった。

 私が勤務していた大学の名で本ブログが一時期 1 位になっていたが、30 位以下に転落したのか、あるいはそのカテゴリが削除されたのか、本ブログの 6 番目までのランキングからは、その大学名が消えてしまった。

 上掲のランキング表の 4 番目にある「机」については、何を書いただろうかと、本ブログ右欄にある検索機能を使って調べると、
「机に向かってばかりか」とのご想像は、概ね当たっています。机といっても、パソコン机に向かっている時間が多いです。
という記述のある手紙を記事にしたもの(「K 君へ 2」)の他、20 編の記事が出てきて、われながら驚いた。

 「ブログラム」サービスの終了に伴って、本ブログのランキング登録先を「人気ブログランキング」に変更した。本ブログ・サイトの記事を読んで「よい記事だ」と思われた方は、記事下部あるいはサイト右欄上部の「人気ブログランキング」バナーをクリックしていただければ幸いである。

 「人気ブログランキング」へ一票を!

0 件のコメント:

コメントを投稿