2004年12月18日土曜日

干支の神社(スケッチ)


 わが家の近くに大鳥大社という神社がある。毎年正月には、初詣での客でかなり込み合っている。来年は酉年なので、この神社への参拝ツァーが企画されていることを新聞で知った。

 正月頃にホームページを飾る写真として、この神社を、と思っていたが、新年に撮影にいくのは、たぶん、たいへんだろう。そこで、昨日、日課のウォーキングのときにカメラを持って出かけ、第一鳥居と、その横に立つ「大鳥大社」の石柱、そして、そこから東、南、東と進んで北側にある本殿とを撮ってきた。

 鳥居付近の写真は、あまりよい出来ではない。工事中の区域を囲うのに使う紅白縞の円錐柱が何本かあるのも目ざわりだ。本殿前にもそれらが立っていた。スケッチならば、いらないものを省ける。カメラは不便だ。

 掲載のイメージは、同神社の本殿を昨夏スケッチしたものである。142 mm × 185 mm のスケッチブックにペン描き、色鉛筆彩色。

コメント(最初の掲載サイトから若干編集して転載)

Y 12/19/2004 12:13:32
 とても優しいスケッチですね。神社のスケッチというより、それを囲んだ全体風景といった感じですね。もっとも、神社って、その全体風景(緑など)が好いのですよね。
 色も構図もバランスが取れていて好感がもてます。これを元にしてもっと描き込んだ絵も描けるとよいですね。
 苦悩のほうはやっと緩和されてきまして、今は統合失調症ばりの症状が次々出るのが精神にきついのと、耳がおかしい心身症ですね。この Ted さんのブログ、文字もやすらぎです。

Ted 12/19/2004 22:25:36
 私のブログが少しでも安らぎになれば幸いです。症状の回復を祈ります。

Nadja 12/20/2004 18:18
 いいですね、このスケッチ。絵画などを鑑賞するのも好きで、美術館通いも趣味のひとつですが、絵は泣きたくなるほど下手です(;;)。絵を描ける人って尊敬します。

Ted 12/20/2004 20:37
 樹木の多い神社の夏、蚊が足もとをおそってくるので、急いで描きました。ゆっくり描いてもよくなるとは限りませんが。おほめいただき、恐縮。

0 件のコメント:

コメントを投稿