2012年5月28日月曜日

NTV スポーツ番組に私が登場 (I Appeared in the Sports Program of NTV)

Abstract: I appeared for a short while in the program entitled "Going! Sports & News" broadcast by NTV from 23:55 to 24:50, Saturday, May 26, 2012. The topic was about the Jamaican sprinter Usain Bolt. What I talked using a graph of curve fitting to data on the world records of man's 100 m sprint is explained by the use of screen shots of the broadcast. (Main text is given in Japanese only.)

 2012年5月26日(土)、日本テレビ (NTV) 23:55〜24:50の "Going! Sports & News" という番組(内容は日本語)中、「ロンドン五輪まで2か月 徹底検証…ボルトのスゴさ」という話題のごく一部に私が登場した。以下の写真で、取材の様子と放映画面を紹介し、末尾に補足説明をする。

取材班がわが家に来たのは前日の午後3時。リハーサルのつもりで質問に答えていたところ、それが一回きりの録画であり、本番だった。写真は、インタビュー形式の録画のあと、パソコン画面の撮影準備をしている取材班。


番組の冒頭。そしてまず、25日の陸上ゴールデンスパイク男子100 m で、ウサイン・ボルト選手が優勝するも、10秒04の平凡な記録だったというニュース、引退セレモニーにボルト選手が来てくれたという朝原宣治・元選手へのインタビュー、ボルト選手のこれまでの新記録達成場面の紹介などがある。


次に私が登場。上部に「徹底検証…ボルトとカール・ルイスの違い」のテロップ。私はルイスに直接は触れていないが、私の後に登場したアメリカの応用物理学者が触れた。


歴代男子100 m 世界記録のデータに私が曲線当てはめをした図。図中の言葉が英語なので、横軸は「年代」、縦軸は「タイム」とのテロップが出て、
アナウンサーの説明が入る。


3本の曲線が、いつまでの世界記録を採用したものかについて、テロップを順に出しながら、アナウンサーの声が説明。


私が「ボルトの9秒58は非常に驚異的な記録」と語る。


ボルトが記録を更新するたびに、曲線当てはめが影響を受け、将来への外挿値に違いが生じたこと、また9秒58の記録が当てはめた曲線から大きくはずれていることについて、「この違いは全くはなはだしい」と語る。


このように、単純な曲線当てはめによって男子100 m 記録の限界値を推定するなどの「分析が難しくなった」ほど、ボルトの記録がなみはずれていることを述べる。(続いて、「この道50年の名誉教授の研究を狂わせた」というアナウンサーの声が入ったが、これは、私が100 m 競走の記録の研究を50年も続けていたように聞こえて、具合が悪い。私の研究歴は50年であるにしても、100 m 世界記録への曲線当てはめは、ボルト選手の新記録が出た後に、遊び半分に試みたに過ぎない。)

 この取材のきっかけになったのは、2008年の北京オリンピック直後に私が "World Records for Men's 100 m Defy Simple Curve Fitting" と題する英文ブログ記事を書き、それがアメリカのワイヤド社の科学ブログ記事に取り上げられ、さらに日本のメディアでも取り上げられたことによる。今回使用した図は、2009年のベルリン世界陸上大会後の、改訂版ブログ記事で使用したものである。図中の3本の曲線が示す限界値は、それぞれ、(9.66±0.07) 秒、(9.43±0.17) 秒、(9.09±0.49) 秒であった。なお、極値理論という手法と2007年までの各種記録(最高は9.77秒)を使って、 (9.29±0.39) 秒という予測が2008年に出されていたことを最近知った [1]。

文 献

  1. J. H. J. Einmahl and J. R. Magnus, Records in athletics through extreme-value. Journal of the American Statistical Association, 103 (484), 1382–1391 (2008).

2 件のコメント:

みどか さんのコメント...

今日は☆彡

えぇっ!?
先生出演なさったんですか!?!?

吃驚しましたwww

こないだ、バレー日本代表女子が、五輪出場決めましたけど、先生の記事を読むと、益々楽しみになってきます♪

Ted さんのコメント...

自宅へ取材に来て、時間をかけて録画して行きましたが、使われたのはごく短時間の一部分だけです。