2009年4月6日月曜日

桜満開の首都で (1)

 このところ毎年4月の第1日曜日に開催されている金沢菫台高校5期生関東在住者会に参加するため、その前日の4日に上京した。私の上京に合わせて、大連嶺前小学校同期生の集まりがその日に計画されていたからだ。集合は新宿御苑の新宿門へ13時に、ということだった。

 予定より1時間も早い「ひかり」号に乗ることができたので、東京駅の大丸で腕時計の電池交換をしても、12時に新宿御苑近くへ着いてしまった。しかし、花見日和の土曜日とあって、大変な人混みで、御苑入り口までの入場券購入待ちの列が90メートルほど進むのに約30分を要した。この状況では、予定していたように苑内で弁当を食べることなどはとてもできないと見て、集った嶺前同期生一同は花見をあきらめ、新宿の "Kirin City" で会食をすることになった。参加者は男女各7名の計14名。他に2名の男子が参加を予定していたが、人混みに驚いて帰ってしまったのか、めぐり合うことができなかった。

 上掲の写真は、翌朝、菫台高校同期会に向う途中、上野公園で撮影したものである。花見席用の青いビニールシートが地上に多く敷き詰められて、風景をそこなっていたため、あまりよい写真が撮れなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿