2005年2月26日土曜日

その日は何曜日?/ 時の有効度

高校時代の交換日記から。

1952 年 3 月 5 日(水)晴れ

(Sam)

 "My shadow" [1] の詩を覚えなければならない。
 タイプ部の人気は大したものだ。この頃は、毎日のように数人の新加入者がある。


(Ted)

 アチーブメント・テストの日程が発表になる。13日:国甲、社。14日:解、保。15日:英。それに 17 日にもかかることになった。生と国乙だ。


1952 年 3 月 6 日(木)晴れ

(Sam)

 来週のホームルームについて考えてみる。パズル的なものでいきたいと思う。それに、少しトンチ教室的なものを入れるのだ。点取り式に行なって、最後にその点数によって賞品を与える。
 問題としては「現在、父の年齢はその子の年齢の五倍です。十五年後にはそれが二倍になるといいます。では、現在、父子は何歳ですか」あるいは、「ジャックはジェームズより三歳年下です。ジョンはジャックより二歳年上です。では、ジェームズとジョンはいくつ違いますか」といったような、やさしいものばかりである。先に分かったものから手を上げて答えて貰うようにしたい。また、一方では、「最も長い綴りの英単語は?」「その日は何曜日?」
[2] というのも考えてみた。

(Ted)

 生活のテンポを速くすることは、生命が長くなることと同じだ。なぜかというと、長時間でわずかのことしか出来ない場合と、短時間で多くのことをする場合との活動量(生命の実質的使用量)の生命存在期間に対する比を考えれば明らかだ。ここから割り出される「時の有効度」を増加させるように努めなければならない。

 引用時の注
  1. Robert Louis Stevenson, A Child's Garden of Verses and Underwoods (1913) 中の "My shadow" であろう。
  2. この答は? お分かりの方、教えてください。「ドスンと音がしました。どこでしたのでしょう?」答は「寺」(寺という字は、土と寸)、というのに類した謎々か。

0 件のコメント:

コメントを投稿