2009年5月18日月曜日

浜寺公園の「ばら庭園」で (4)

 「ばら庭園」で撮った花の写真のつづき。品種名などは名札にあった通りを書き写した。バラについての最後の言葉は私の感想。

 ラブ (Love) 1980, Warriner, W. A. 清純な白色を濃いピンクが囲んでいるところが、名前にぴったりである。

 オーナー (Honour) 1980, Warriner, W.A. 栄誉ある高齢の紳士の風情—私のことではない—。

 お終いにバラでなく、ジギタリス (digitalis)。別名キツネノテブクロ。 ゴマノハグサ科の2年草、多年草。全体にジギトキシン、ジゴキシンなどの強心配糖体を含み、これらはジギタリスの葉を温風乾燥したものを原料としていたが、いまでは化学的に合成される。(文献1による。)なお、ジギタリスは指の花の意(文献2)。

 (完)

  1. 「ジギタリス」, ウィキペディア日本語版 [2009年4月8日 (水) 06:38].
  2. 湯浅浩史・文, 矢野勇, 平野隆久, 茂木透・写真, 愛蔵版・花おりおり その三 (朝日新聞社, 2004) p. 26.

2 件のコメント:

Suzu-pon さんのコメント...

パスカリやオーナーのような白い薔薇はやっぱり素敵ねぇ・・・でも赤い中に白い花びらがほのかに見えるラブも捨てがたいわねぇ、など思いながら素敵な花々を楽しませていただきました。

Ted さんのコメント...

 バラの写真を楽しんでいただき、光栄です。