2009年7月29日水曜日

二色のムクゲ (Two-Colored Rose of Sharon)

 写真はさる7月18日に堺市・鳳公園で撮影したムクゲの花である。グーグルで「ムクゲ」の検索をすると、トップに「Image results for ムクゲ」という結果が出る。その文字をクリックすると、約168,000枚ものムクゲの写真を一度に20枚ずつ見ることが出来る。10ページ程度あるいはそれ以上見たかと思う頃、ようやくこの写真の花と同じような配色のものが現れた。このことから、かなり珍しい種類といえそうだ。

 一本の木に白花と赤花の混じった梅や桃を源平梅、源平桃と呼ぶ。それらの中には、一つの花に白と赤の混じっているものも見られたりする。そうであれば、このムクゲは「源平ムクゲ」と呼んでよかろうと思い、「源平ムクゲ」で検索してみた。トップに出たのはコメント欄に「源平桃」の言葉のある「3色ムクゲ」というブログ記事 [1] だった。一本の木に、白、赤、紫の花が咲き、接ぎ木をしたものかも知れないという。

  1. 3色ムクゲ, ブログサイト「徒然に♪」(2009年6月26日).

0 件のコメント:

コメントを投稿