2009年8月11日火曜日

真夏のウォーキング (Walking in Midsummer)

近くの大型商業施設

 この夏は雨天が多いが、晴れた日の日課にしているウォーキングは、当地の真夏にはいささか苦行である。しかし、近年近くにできた大型商業施設まで行き、その1階から3階までの各階の通路をそれぞれ2周ぐらいして帰れば、あまり暑い思いをしないで目的の歩数を達成できる。この夏もこの手のウォーキングを、すでに何回か実施した。ただ、まったく買い物もしないで商業施設内をたびたび歩き回るのは、いささか気が引ける。

 ところが、最近、NHK TV で、ドバイでは、このところ住民が大挙して大型ショッピングモール内をウォーキングするようになっているという話があった。ドバイはアラブ首長国連邦の一つで、その首都もドバイという名である。夏季には気温が50度を超えることもあり、しばしば100%の湿度を観測することもあるそうだ [1]。ショッピングモール内の店では、ウォーキングの人たちを迷惑がることなく、賑わいになるとして、ありがたがっているという。日本の商業施設もそうであるとすれば、私も気兼ねなく大型商業施設内をウォーキングできるというものである。

  1. ドバイ, ウィキペディア日本語版 [2009年7月18日 (土) 07:06].

2 件のコメント:

キノモト さんのコメント...

涼しい商業施設内であっても、水分補給はお忘れにならないでくださいね!

Ted さんのコメント...

 ご親切なコメント、ありがとうございます。