2009年12月8日火曜日

ライン河、マイン河の船旅(10) (Cruise on the Rhine and Main 10)

 旅の5日目、11月21日のバンベルク市内観光で新宮殿の庭園を出たあと、橋の上に立つ旧市庁舎を見た(1枚目の写真)。これはバンベルク市の象徴的建造物である。そこへ行く途中で、路面電車を見かけて写真(2枚目)に撮ったが、写真をよく見ると電車に必要な線路も架線もなく、電車の形に作った観光用のバスらしい。

 市内レストランでの昼食までしばらく自由時間があった。私たち何人かは、煙でいぶした麦芽を用いたスモーキーな風味の名物ビール「ラオホビール」の老舗シュレンケルラ(3枚目の写真)へ行き、ジョッキを傾けた。

橋の上に立つ旧市庁舎。

路面電車スタイルの観光バス。

「ラオホビール」の老舗シュレンケルラ。

2 件のコメント:

  1. スモーキーな風味のビール、とても美味しそうで思わず喉がゴクリとなってしまいました(笑)
    バスのデザインは日記での説明がなければ完全に路面電車だと思ってしまいそうです。なかなか面白いですね。

    返信削除
  2.  ラオホビールの大きなジョッキは、昼食前だったので控えめにしたせいもありますが、飲み干せませんでした。

    返信削除