2009年12月6日日曜日

ライン河、マイン河の船旅(8) (Cruise on the Rhine and Main 8)

 旅の4日目、正午近くにニュルンベルクの中央広場(Hauptmarkt)へ到着。美しの泉(Schöner Brunnen; 1枚目の写真)と聖母教会(Frauenkirche; 2枚目の写真)の仕掛け時計(3枚目の写真)を見た。美しの泉は1385−1396年の掘り抜き井戸で、40の石像がピラミッドの形に並んでいる。聖母教会は1352−61年に建立されたもの。中央広場には終日、果物や野菜を売る市が立つ(4枚目の写真)。

 この日の午後は自由行動で、私たちは「おもちゃ博物館(Spielzeugmuseum)」へ入って見学した。午後3時、美しの泉付近からバスで船に戻る。

美しの泉。

聖母教会。

聖母教会の仕掛け時計。

中央広場の果物・野菜市。

2 件のコメント:

  1. 仕掛け時計の人形の肌の色が様々だったのが印象的でした。
    美しの泉は本当に目が冴えるようなパッとした色合いですね。
    自由行動の際に見学なさった「おもちゃ博物館」はどんな感じでしたか?いつか私達もDanを連れてそこを訪れてみたいです。

    返信削除
  2.  肌の色が様々とは、よく気づかれましたね。
     「おもちゃ博物館」には、珍しい人形から、女の子が興味を持つような、いろいろな家具・調度を備えた家のおもちゃや、男の子が興味を持つような鉄道その他の乗り物のおもちゃまで、お子さんの見飽きないようなものがたくさん展示されていました。

    返信削除