2005年7月6日水曜日

高校時代の写真 (Physics Class in My Senior High School Days)



Read in English.

 いまブログに高校2年生のときの交換日記を連載中だが、これはその頃の写真の一つである。ある日、物理の先生がわれわれのレッスン・クラスを近くの変電所の見学に連れて行き、見学後、その場で撮って下さったもの。私は2列目の左から3人目にいる。交換日記によく登場する親友の Jack は前列中央、Twelve は後列右から3人目、SNN 君は後列右から5人目、きょう先に掲載した日記に登場している KT さんは2列目右端にいる。前列右端は変電所の所長かと思われる。

 [以下、最初の掲載サイトでのコメント欄から転記]

Y 07/06/2005
 Ted さんより体の小さそうな男子も結構いますね。女の子たちのほうが、当時独特のおかっぱ頭で印象的ですが、女子高校生の絶対数が少なかったのでしょうね。白黒も明瞭に写るので、今まで取っておかれるとパソコンに取り込むことができてよいですね。

ポー 07/06/2005
 私が卒業した高校は Ted さんとは逆に前身が高女だったので女子が多かったです。共学にした際には男子校(旧制中学)と半々にしたとのことなのですが、現在に至るまで女子生徒のほうが多いようです。

Ted 07/07/2005
 Y さんへ:私はやせてはいましたが、背はこの頃までは高い方でした。大学生時代になると、なぜかどんどん抜かれて、私は平均的な身長にとどまりました。
 この写真には物理の授業を一緒に受けたメンバーが写っているので、2年生で物理を選択した女生徒が極端に少なかったということです。学校全体としては、男女数は大差ありませんでした。

Ted 07/07/2005
 ポーさんへ:この写真に女生徒が少ない理由は、上記の Y さんへの返信をご覧下さい。学校全体としては、男女ほぼ半々でした。

ポー 07/07/2005
 なるほど。2年生で既に分かれていたのですね。物理は女子に人気がないんですか。
Youth
07/06/2005

Ted 07/07/2005
 そうです。物理は女子に人気がなかったのは確かです。ただし、文系・理系などにクラス分けされていたのではなく、生徒一人一人の時間割が異なっていて(何人かはほとんど同じ時間割ということはありますが)、課目ごとに離合集散するシステムになっていました。したがって、この写真と同じメンバーが揃うのは物理の時間だけ、ということです。

瑠奈 12/16/2005
 Ted さん、丸いめがねだったのですね。でも、その当時みんな丸いめがねですよね^^似合ってますよ (*^∇'*)v

Ted 12/16/2005 15:23:22
 そうです。当時は皆、丸い眼鏡。角張った眼鏡をかけるようになったのは、就職してからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿