2005年7月11日月曜日

ナポリ湾岸の通り(写真)/ 科学における125の疑問を分類 (Classifying 125 Questions in Science)



イタリア、ナポリ湾岸の通り。2003年5月13日撮影。

 【概要 (Abstract in Japanese)】先のブログ記事 [1] で、サイエンス誌の125周年記念号の特集 [2] にあった科学の25の大きな疑問を引用した。同特集には、これに続く100の疑問も掲げられており、それも紹介したいと思った。しかし、分量が多いので、合計125の疑問を分野別に分類してみた結果を、代わりに示すことにする。生物学、医学、生理学は境界が不明瞭なので、一つにまとめた。それにしても、これらの3分野の合計は、他のどの3分野の合計よりも断然多く、これらの分野が、現在から近い将来にわたって、最も忙しい分野であると考えてよいと思われる。ただし、これらの疑問は、生物系分野において特に人気のあるサイエンス誌の編集者や著者たちが選んだものであるから、数字自体は割り引いて考えなければならないだろう。特集の序文 [3] には、ジェームズ・C・マクスウェルの味わい深い次の言葉が、適切にも引用されている。「完全に意識的な無知は、科学のあらゆる真の発展の前奏曲である。」
 【Read the main text in English.

  1. "25 Big Questions in Science", Ted's Coffeehouse 2 (2005).

  2. "What don't we know?" Science Vol. 309, p. 75 (2005).

  3. T. Siegfried, "In praise of hard questions" Science Vol. 309, p. 75 (2005).

0 件のコメント:

コメントを投稿