2005年7月3日日曜日

千早赤阪村への1日旅 (One-Day Trip to Chihaya-akasaka Village)


 イメージは、千早赤阪村のレストラン「山燈花」からのスケッチ。左上の屋敷は同レストランの経営者の住居。右に屋根つき白壁の、その屋敷の門の側面も見える。

The image shows a sketch from the restaurant Santoka in Chihaya-akasaka Village. The building at the upper left is the residence of the owner of the restaurant. On the right, the side of the roofed, white gate of the residence is seen.

 【概要 (Abstract in Japanese)】昨土曜日、妻とともに一日グループ旅行に参加した。JR天王寺駅の前でバスに乗車。1行35名。始めに河内長野の延命寺を訪れたが、そこのハス池のハスはまだツボミだった。次いで目的地の千早赤阪村山中のレストラン「山燈花」へ。レストランの経営者は先祖代々そこに暮らし、林業を生活の糧にしてきたという。いま、その所有地の一部はシャクナゲやアジサイの名所の一つとなっている。しゃれた料理の昼食をとった後、山すその遊歩道をアジサイその他の花々を見ながら歩いた。昼食を終えるまでは雨がかなり強く降ったが、午後は小降りとなり、林の中の涼しい空気を吸いながら、かなり快い散策ができた。スケッチは食後に、抹茶とともに出された菓子ののっていた懐紙に鉛筆で描き、帰宅後ペンと色鉛筆で仕上げたもの。【Read the main text in English.

0 件のコメント:

コメントを投稿