木陰
写真は、堺市・八田荘公園で、2005年8月1日撮影。
運動会の準備
高校時代の交換日記から
(Sam)
1952年10月13日(月)晴れ
明日の準備のための準備委員は丸公 [1] となる。各ホームから二名ずつ会場準備のため奉仕者を出すよう伝達したら、たちまち集まって来た。丸公に魅力を感じて来たものらしかったが、大方は真面目に働いてくれた。
アーチ作りも、運動場と一体 [2] の会場も九分通り出来た。アーチ作りでは、最初、卯辰山か尾山神社へ行って、杉葉を持って来るつもりだったが、どちらも許可がいるにもかかわらず、事前にそれをしてなかったので、アドバイザーから「君たちは泥棒をするつもりか! 仕方ない。学校の杉の木のを取ってやれ」といわれる結果となった。拳闘部や山岳部に属している連中が仕事にかかったので、うまく行った。運動場のくい打ちとライン引きはラグビー部がやってくれた。一体のステージ作りと幕張りは、過去二年間の経験を有するシミキン、アンチ、ゴンボの諸兄がやってくれた。適材適所の配置で、何もかもうまく行った。
運動会に必要なもろもろの用具や品物を買い集めるのがぼくの仕事だったが、大体予算の90%くらいで出来そうである。魚釣り競争の魚は、5月に使う紙の鯉のぼりで間に合わせることにした。「東海道膝栗毛」では、昨年はもっこを使ったのだが、今年は叺(かます)で作ることにした。
引用時の注
- 「丸公」は、原文では○の中に公が書いてある。公務による出席扱いのこと。
- 「一体」は第一体育館のこと
0 件のコメント:
コメントを投稿