2005年8月24日水曜日

検索ワード解析

 エコログ(注:本記事を最初に掲載したブログ・サイト)のアクセス解析に「検索ワード」機能が追加になった。これを使って、早速私のブログ・サイトの「検索ワード解析」を試みた。

解析対象期間:2005.8.18~2005.8.24(期間内総アクセス数:3,601)
下記の表では第20項以下を省略

検索ワード アクセス数 アクセス率 (%)
1 靖国問題とは 33 3.82
2 エルンスト・フェルディナント・エーメ 12 1.39
3 原爆に関する本 9 1.04
4 クマゼミ 8 0.93
5 御影大橋 8 0.93
6 ケイトウ 7 0.81
7 三島由紀夫 写真 7 0.81
8 人間失格 6 0.70
9 三島由紀夫 6 0.70
10 広島(原爆に関すること) 6 0.70
11 福知山城 5 0.58
12 アインシュタイン 原爆 5 0.58
13 ベルリンの至宝展 5 0.58
14 水彩画 5 0.58
15 改憲は必要か 5 0.58
16 アブラゼミ 5 0.58
17 夏目漱石 こころ 5 0.58
18 クマゼミ アブラゼミ 5 0.58
19 三島由紀夫 自殺 5 0.58
20 軍人勅語 5 0.58

 3、10、12を原爆関係としてまとめれば、20件となって、「靖国問題とは」に次いで、2位に躍り出る。8月だからだろう。三島由紀夫に関心をもつ人も多いようである。三島由紀夫関連の検索、7、9、19を合わせれば18件、また、4、16、18をセミ関係としてまとめれば、これも18件となって3位を分け合う。セミについては、夏休みの宿題の参考にしたいという検索だろうか。多少なりとも参考になれば、嬉しいのだが。

 2のエルンスト・フェルディナント・エーメについては、「ドレスデン国立美術館展」という記事の中で、彼の「サレルノ湾の月夜」という絵を、私の気に入ったものの一つとして書き並べてあるだけである。

 上記の表は、私が興味をもって書いたことと、インターネット読者が読みたいと思ったこととの重なり具合を示す一種の地図というべきものであろう。

[以下、最初の掲載サイトでのコメント欄から転記]

RIN 08/25/2005 00:19
 いつの間にかこのような機能があったんですね。私の場合はこの一週間の第一位は「えのすぱ」でした。「江ノ島アイランドスパ」の愛称ですが、世間が何を調べたがっているかが何となく分かって面白いですね。

Ted 08/25/2005 08:12
 これはすでに書いた記事にヒットした数のリストですから、新たに書こうとする話題がどれくらい読まれるだろうかということは、これをもとに極めておおまかに類推するしかありません。それでも、そういう類推が可能になったことは、ありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿