アヒルたち
写真は中の池公園のアヒルたち。全部で、この3羽である。両親とその子なのだろうか。このとき、そろって元気よく水浴びをしていたので、周囲に飛沫がたくさん写っている(2005年8月8日写す)。
「独立した日本の地で…」
高校時代の交換日記から
(Sam)
1952年10月14日(火)晴れ
「天高く馬肥ゆる秋! ここに絶好の運動会日和を迎えて、若き次の世代をになうわれわれ若人は、ここに集い、独立した日本の地で、この場所で、活気に満ちた運動会をおこなわんとしている」とわれらの生徒会長が開会の言葉を述べた。その言葉はまだ続いた。弁論大会のような口調で、とうとうと、終るかと思うと続け、やめるかと思うと思い出したように始めて、そのたびに聞くものを笑わせて、型破りの開会の言葉だった。
[以下、最初の掲載サイトでのコメント欄から転記]
四方館 08/10/2005 12:17
昔は、体育祭も文化祭も秋に集中していたのですが、近頃の高校ではいつの頃からか、運動会は一学期に、文化祭は二学期の早いうちにとなっているようですネ。受験体制にとってこのほうがよいということでしょうが…。
Ted 08/10/2005 14:52
春の運動会は、昔人間にはなじめません。いろいろなことが受験シフトというのも、味気なく思われます。
0 件のコメント:
コメントを投稿