2005年1月28日金曜日

名を聞くより、やがて面影は

高校時代の交換日記から。

(Ted)

1952 年 1 月 28 日(月)曇り

 体操で駆け足をしていて、転び、膝を打つ。
 何かの注射をした後で感じるような、柔らかいあいまいさと痛みとが精神に襲いかかる。四本だけを除いた両手の指と足の裏にまでもできている霜焼けも、いくらかこれに加勢する。歯医者へも行かなければならない。
 金融業の種類を挙げる問題で、「公益質屋」を単に「質屋」と書いたが、間違いではないだろう。解析は自習。したことはといえばゼロ。KJ 君たちは早飯を、KS 君たちは映画よもやま話をしていた。
 教科目の登録票を明後日までに書いて出さなければならない。ぼくの選択するものは、次の通り。
 世界史、解析 II(昨年中は幾何と考えていたのだが)、物理、英語、国語乙、漢文、英語乙——必修の国語甲と保健体育を入れれば、計 32 単位(今年度までは30単位でよかったのだが、来年度から 2 単位多く履修しなければならなくなった)。

 徒然草 71 段の心理描写はまったく気に入った。「名を聞くより、やがて面影は推し量らるる心地するを、見る時は、又かねて思ひつるままの顔したるこそなけれ。」——全文を書き写したいのだが。Sam が読みたければ本を見て貰うことにしよう。

(Sam)

 体重測定がある。ぼくの体重は 5 ばかり三つ並んでいる。ホームルーム時は、単位登録または雪合戦の予定だったが、どちらもできなかったので、自由ということにした。


 [引用時の注]高校時代の Sam の体重がこのときで 55.5 kg だったのに対し、私はやせていて、48 kg ぐらいだった。女生徒たちが陰で「青白きインテリ」と呼んでいたことを、のちに知った。いまは [身長 (cm) − 102] kg のほどよい体重、毎日のウォーキングで適当に褐色がかった顔をしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿