2005年5月19日木曜日

ワン、ツゥー、スリー、フォア、ポプラがゆれる



写真は堺市浜寺公園の「ばら庭園」で、2005年5月15日。

 高校時代の交換日記から

(Sam)

[1]

 さっそく将棋のことについて反撃?を始めなければならない。王の活動範囲は万能である。いかなる方向へも進むことが可能であるから――。あまり有能でもなさそうだというのなら、それは、その王の所有者がそうであるのだろう。または、直接攻撃に参加しないから、そう思われるのかも知れないが、そうならば、有能でないというのは、王の持たされている性格から考えて無理である。

 一、ワン、ツゥー、スリー、フォア、ポプラがゆれる
   小川のほとりにお家が二つ
   窓には微笑むバラの花
   あなたはナイト、私はクイーン
   やさしく夢見る二人のハート
   ワン、ツゥー、スリー、フォア、歌うも二人
   踊るも二人で笑って泣いて
   ハッピーエンドの物語
(1) [2]

(Tedの欄外注記) (1) ありがとう。

 引用時の注

  1. 日付がないが、1952年8月上旬の日記である。

  2. 私が夏休みの宿題として執筆中だった小説に入れる必要があって、美空ひばりが当時唄っていた歌「私のボーイフレンド」(作詞・門田ゆたか、作曲・原六朗)の歌詞を Sam に教えて貰ったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿