2005年5月28日土曜日

二城下町への小旅行



 5月23、24日、妻とともに滋賀県の琵琶湖湖畔にある長浜と彦根への小旅行をした。下記文中の青色の文字は、それぞれの場所の写真と簡単な説明を掲載した記事へリンクされている。英文中のリンクは直接原寸大の写真へ行くもの。

 長浜では、長浜城旧長浜駅舎を見て、「長浜浪漫ビール」で昼食。さらに、舎那院大通寺などを訪れ、黒壁スクエアに多くあるガラス工芸品の店を見物後、彦根へ向かった。

 ちょうど移動中、土砂降りの雨になったが、宿へ到着後、雨は止んだ。宿の窓から、雨後の琵琶湖畔をスケッチした(上掲のイメージ)。近くの高校の野球部員がトレーニングに来ていたのを描き込んだが、あまり熱心に体操などしている様子ではなかった。翌朝、彦根城内で玄宮園その他の史跡を見て、夢京橋キャッスルロード宗安寺まで散策し、帰途についた。両市とも、史跡や古い街並みの保存・再現に力を入れていることが印象的だった。

[以下、最初の掲載サイトでのコメント欄から転記]

ポー 05/29/2005
I have been to Hikone once but never looked around there. I just watched 'BIRDMAN RALLY' (鳥人間コンテスト) at Lake Biwa. I wish I had visited those castles or places.

Ted 05/29/2005
Oh, you watched Bird Rally. I think that the flying club (or something of a similar name) of my former work place, Osaka Prefecture University, has been getting one of the highest ranks in that rally.

ポー 05/29/2005
That's marvelous! Unfortunately, the team I cheered didn't recorded anything.

Ted 05/29/2005
It's a real pity of you.

Y 05/29/2005
 いつも丁寧に企画をされて、豊かに小旅行や散策を楽しんでおられますね。うちはあれこれと忙しくなるとなかなかそうできなくなってしまったので、昨日週に一日でも外をよく歩こう、という話を私もしましたが。
 私も滋賀の実家に居たとき、旧長浜駅舎も見に行きましたし、「長浜浪漫ビール」も見た覚えがあるので、そこで食事をしたかもしれません。弟や、姉も一緒に居たかと思うので15年ほど前かもしれません。安土のほうも同様に、史跡の保存・再現に力を入れていたと思います。湖西のほうはドライブに向いているのですが、湖北まで行くと琵琶湖も本当にきれいですよね。鉄道の旅行だと、まず米原から別の県に抜けてしまいますが。滋賀出身でも滋賀をあまり知らず、京都の方が知っているため、こんなコメントになってしまうのですが。

Ted 05/29/2005
 ぜひ、「週に一日でも外をよく歩」いて下さい。私は、定年退職以来歩き過ぎで、最近は少し足が痛んだりしますので、週に一日でも歩くことを休まなければ、と思っています。
 そうです、安土も。滋賀県は、史跡の保存・再現に力を入れているところが多いのに感心します。

0 件のコメント:

コメントを投稿