2005年5月16日月曜日

浜寺公園の「ばら園」


 昨5月15日午後、浜寺公園(堺市浜寺公園町)の「ばら園」を訪れた。同公園は大阪府営で、「ばら園」や「名松100選」に選ばれた松林が見どころである。桜も美しいことは先月紹介した。公園も「ばら園」も入場料無料で、いまが春咲きのバラのシーズンである「ばら園」入口では、両園のパンフレットも貰えた。

 「ばら園」のパンフレットによれば、同園は大阪府の「花ふる大阪事業」によって1993年に完成したもので、「昔ながらの風景の中にバラの彩りを取り入れた日本庭園」をコンセプトに整備されたそうである。まち、湖沼・水路、里、海辺、山間、山の各風景をイメージしたゾーンからなる2.7haの面積は、なかなか見ごたえがある。いろいろな色や種類のバラをカメラに収めた。ここに掲載の写真は「里の景」ゾーンの眺めである。

 バラのクローズ・アップ写真は下記の名称などをクリックするとご覧になれる。[9枚の写真へのリンクを記していたが、旧サイトからの復活に際して省略]

[以下、最初の掲載サイトでのコメント欄から転記]

四方館 05/16/2005
 浜寺公園もずいぶんとさま変わりしたものですェ。私の知るのは40年も昔。米軍キャンプ場跡地のの施設が宿泊施設として利用できた時代です。毎夏、4、5泊の合宿をしていましたよ。

Ted 05/17/2005
 40年もいらっしゃっていませんか。ぜひ一度ご家族でお出かけ下さい。浜寺水路沿いの遊歩道や浜寺大橋の眺めも悪くはありません。昔よりは大幅に人工的になった感があるかも知れませんが。私は逆に昔の浜寺公園を知りません。

Y 05/16/2005
 「昔ながらの風景の中にバラの彩りを取り入れた日本庭園」というコンセプトがいいですね。立派な庭園ですね。京都も、週末には良いところを以前のように毎週巡りたいですが、夫が今の正式任務で本当に一杯の状態なので、夏の小旅行案を出し合って楽しみにするぐらいなんですね。

Ted 05/17/2005
 私は学生時代せっかく京都に住みながら、あまりどこへも行かなかったので、友人たちから京都のどこそこを知っているかと聞かれると、たいてい「知らない」と答えなければならない始末です。これからでも出来るだけ訪れたいものです。夏にご夫君と楽しい小旅行が出来るとよいですね。

mtym 05/16/2005
 はじめまして。私のブログにコメントを寄せていただきありがとうございます! 実は今日、ちょっとくさくさしていたのですが、美しい「バラ園」を拝見したおかげで心が癒されました。どうもありがとうございます。先ほどホームページにもお邪魔させていただきましたが、本当に写真がお上手で勉強になりました。

Ted 05/17/2005 09:10:34
 ホームページへのご来訪、ありがとうございました。私の写真は、写真としての芸術からは遠く、スケッチのためのアングル選びの練習のような撮り方になっているかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿