2005年3月3日木曜日

「結核は恐ろしいんです」

高校時代の交換日記から。

1952 年 3 月 14 日(金)晴れ

(Sam)

 二限続けての試験。大変そうに思われたが、大したことはなかった。
 計算尺の使い方を習う。
 保健体育はきょうが最後の講義の時間であった。「結核は恐ろしいんです」を何回も繰り返しいわれた。あと残った数ページは済ませたことにして、というわけで、p. 86 まで終った。
 アセンブリーがクラブに変わる。第十七号紙の批評と今年度の反省が行われる。


(Ted)

「3(x – 1) = 2y + 3 であるとき、5x2 + 4 y2 の最小値を求めよ」だけがまずかった。KJ 君がしたように、始めの式を 2y = の形にして 2 番目の式に代入すれば、簡単に 90/7 と求まる。しかし、KJ 君はもっと大きな数字をいっていたし、TKZ 君は 30 とかいっていた。
 バスケットボールのコートの中央にある 2 重の円は、どちらが制限円で、どちらがセンター・サークルなのだい?
 結核の予防になる栄養素は? 『私たちの科学 4』 [1] を見ると、「ビタミン A と C の欠乏症を見かけませんか。…略…からだの外部だけでなく口や腸の内部の粘膜も乾いて顕微鏡で見ると傷だらけになっています。そこから病原菌が入って肺結核や流行性感ぼう…」とある。ビタミン C は書いたが…。
 4/7 を終って完全な答案が一つもないとは、1 学期からの中で最も悪い。

 金大合格者発表。法文学部に IN 君、理科乙に KD 君 [2]など、1 年間親しんだ名前が新聞活字になって並んでいるのが見出される。

 引用時の注
  1. 当時の中学理科の教科書。
  2. どちらも新聞部 3 年生。

0 件のコメント:

コメントを投稿