2005年3月28日月曜日

晴れの日がいい (I like a fine day)

 ここに掲載するのは、Nadja さんのブログの

   レフト・アローン
本当は雨がいいのだけれど
…(中略)…
ビリーホリディがぼろぼろになって死んだ年まであとX年。

に刺激されてそのコメント欄で詠んだ即興詩に、少し手を加えたものである。

  晴れの日がいい (I like a fine day)

 晴れの日がいい      I like a fine day.
 君と           Then, I can
 散歩しながら       talk with you
 会話ができる       during my walk,
 ぼくの          though it's
 頭の中だけで       only in my imagination.

 どれだけ多くを      I've told
 ぼくは          so much
 君に語っただろう     to you
 青空と白い雲たちの間に  having your image
 君の           over the sky,
 イメージを浮かべながら  among white clouds.

 始めよう         Let's begin
 君とぼくの        our real
 実際の          and shy
 つつましい会話を     conversation
 休暇のたびに       of every vacation
 マイナスX年後から    in minus x years!

[以下、最初の掲載サイトでのコメント欄から転記]

未月 03/28/2005 16:41
 晴れの日がいい
 白い T シャツはすぐに乾くし
 車だってばしゃばしゃ洗える
 自転車で風もきれるし
 それから
 手をつないで君と歩けるから

Ted 03/28/2005 20:28
 そういえば、未月さんの詩のブログは「はれの、おと」でしたね。「晴れの日がいい」という気持ちは同じでしたか。
 雨の日にもいいところはあるのに、「雨がいい」ということばのあるブログのコメントに、「晴れの日がいい」と詠んだ私は、あまのじゃくですか。

Ted 03/28/2005 20:47
 追記:しかし、「白いTシャツはすぐに乾くし/車だってばしゃばしゃ洗える」は、現実的ですね。未月さんはご自分のことを、ロマンティストじゃない、と書いていましたっけ。

Nadja 03/29/2005 22:33
 晴れの日、好きですよ(笑)
 でも、あまりにもお天気で
 青々した空が
 なんだか逆に悲しくなります。
 (悲しいという言い方は変なのですが、適切な言葉が見つからないので)
 でも、こちらの空はなんか薄いです。
 ふふふ。Ted さん。女性はみんな少なくとも男性よりはリアリストです。

Ted 03/30/2005 09:24
 Nadjaさん、「女性はみんな少なくとも男性よりはリアリスト」の原因は、男性は女性の存在によってロマンティストにさせられるが、その逆は真ではない、ということでしょう。Ha-ha-ha.

0 件のコメント:

コメントを投稿