2005年3月13日日曜日

春に乗る


 昨夜の天気予報で、冬が春を押しつぶしに来ているといっていたが、その通り、けさは寒かった。しかし一昨日、昨日とは打って変わって、晴れやかな空であった。

 夜中に目が覚めたとき、H 大の Y 教授との共著論文についてレフェリーの一人が述べたクレームが気になり、考えていた。そして、われわれが気づいていなかった「座標系」の「適用限界」を明記すれば、クレームはその範囲外であり、問題にならないであろうことに気づいた。

 写真はけさの空。南寄りに雲はあるが、北はよく晴れている。なお、先日 The Cloud Appreciation Society というウエブサイトを知った。いろいろな美しい雲や面白い形をした雲の写真が掲載されている。

コメント(最初の掲載サイトから若干編集して転載)

Y 03/13/2005 11:35
 晴れ晴れとしたよい空を撮られましたね。美しい写真を集めたきれいなサイトが、いろいろとあるようですね。私はネットを使うのが下手なので、なかなか見つけられません。
 私は修士論文の復習から研究を始めることにしているのですが(それが大いに土台になるので)、今日は特に詰まった気持ちや予定もなく、原書講読に少しは当てられそうです。

Ted 03/13/2005 11:53:22
 「座標系」の「適用限界」が、共著者には直ぐには理解して貰えず、きょうは何回も彼とメール交換をしなけらばならないかも知れません。私も、少しのんびり読書をしたかったのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿