2005年3月16日水曜日

観梅


 きょうはよく晴れて暖かくなったので、10 時半頃家を出て、徒歩でも往復しやすいほぼぎりぎりの距離にある荒山(こうぜん)公園へ向かった。最近は、毎年 2 月中頃にそこへ梅の花を観に行っていたが、今年のその頃は病院で検査を受けていたし、その後寒い日々が続いたりしたため、行くのが延びていたのである。2 月中旬には白加賀という種類がまだ咲かないので、荒山公園に比較的多いそれが満開になっているのをまだ見たことがない。

 行ってみると、白加賀を含めて何種類かはすでに満開を過ぎていたが、八重の豊後という種類が何本もあり、みごとに咲いていた。ほかにも白、ピンク、赤、黄と多様な花が、まだ目を十分楽しませてくれた。公園の近くの回転ずし屋で昼食をとって帰る。万歩計は 1 万 5 千強を示した。

コメント(最初の掲載サイトから若干編集して転載)

四方館 03/17/2005 10:49
 近在の梅だよりをたどってみましたが、ほぼもう終わりのようですね。今はバタバタとしていて残念ながら出かけられそうもありません。桜の花便りを待つことにしましょう。

Ted 03/17/2005 11:04
 日本人は花見が好き。私も定年後は、その意味で日本人になりました。ホームページ用の季節の写真が必要ということもあって。

0 件のコメント:

コメントを投稿