2005年4月9日土曜日

堺の桜名所、浜寺公園賑わう


 4月9日、好天気と桜の満開と週末と3拍子が揃った。わが家からは、JR 鳳駅から一駅で終点となる東羽衣線に乗って東羽衣で下車し、少し歩けば、大阪府堺市の桜名所の一つ、浜寺公園へ行ける。昼食後に出かけたのだが、花見の人びとで一杯の公園には、バーベキューの匂いもただよっていて、食欲が刺激される。

 南側入口付近から中央入口付近まで、浜寺水路に近い園内の道に沿って松並木と桜並木が幾重にもなって続く。その間、約750メートル。水路脇の道を少し戻ってバラ園へ裏口から入り正面から出て、もう一度中央入口付近へ行く。少し南へ下がると、松の木も見える浜寺公園らしさと人の多さと桜の満開の様子とを、まとめてカメラに収められそうな場所があり、シャッターを切った。

[以下、最初の掲載サイトでのコメント欄から転記]

テディ 04/09/2005 20:04
 浜寺公園は松の木だけではなく、桜の名所でもあったのですね。しかし最近は花見というと必ずバーベキューしてる人たちがいますが、桜の花の華麗な「はかなさ」とバーベキューの「濃さ」とは何かアンバランスなような…。いや、私もバーベキュー自体は好きなのですがね…。

Ted 04/10/2005 09:03
 私の元職場にも立派な桜の木々があり、春には決まって研究室毎に花見をしたものです。準備は助手や学生任せで、バーベキューやキムチ入りの鍋物とか…。

T・T 04/09/2005 20:09
 私は大泉緑地まで5分くらいの所に住んでいて、「浜寺公園」て聞いた事ありますが、行き方も分っていませんでした~。今度、機会があれば行ってみます。

Ted 04/10/2005 09:12
 私は数年前に大泉緑地まで徒歩で30分くらいのところに数ヵ月仮住まいをしたことがあり、その間何度か、そこをウォーキングの目的地として訪れました。仁徳陵・大仙公園へも20分程度、地下鉄なかもず駅も近く、便利でした。

とら 04/10/2005 02:18
 私が住んでいる近所の公園も桜が満開です。お花見をしたいのですが、一人なのでつまらないです。ひとつのものを一緒に見て「きれいだね」って言える家族ってありがたいですね。

Ted 04/10/2005 09:18
 先日、山中渓へ行ったときは妻と一緒でしたが、浜寺公園へは一人で行きました。写真をたくさん撮ったりするときは、一人の方が気楽です。とらさんも、一人でもそれなりの楽しみ方ができると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿