2005年4月10日日曜日

葉が出て散り始め


 4月10日、天気予報は晴れのち曇りだったが、午後になっても日が射していた。ただ、風が強い。昔見た映画「シベリア物語」の中の吹雪の場面を思い出すような音さえ立てて吹いている。その風の中を、さる5日づけ桜記事中に、その日訪れた桜並木の一つとして名前だけ挙げておいた浜寺元町・浜寺中池の縁の桜を見に行く。並木の両端の、早く咲き始めていた木々は、もう葉が出て、花びらを散らし始めている。

 並木が池の南側にあり、道の南側は家が建ち並んでいる(先日、一軒の大きな家が取り壊されていたことを記したが、そのすぐ南にも家がある)ので、並木を視野に平行に近い形で見るには、池の西側の道路沿いに少し北へ行くしかない。しかし、そちらから写真を撮れば逆光になり、さえない。しかたなく、並木の西端から並木全体をねらって撮った(上の写真)。手前の路上に見えるピンクの斑点が、散った花びらである。

 山中渓浜寺公園のような桜の名所でも、意外に気に入った写真になる場所が少ないと思った。それでも、たくさんの木々があれば、ここほど限定されてしまうことはない。――しかし、わが家の近辺の桜たちも、これでなんとか無事に紹介できた。――

[以下、最初の掲載サイトでのコメント欄から転記]

四方館 04/11/2005 11:13
 うちのマンションはちょうど小学校の正門と面接しています。正門横に、樹齢はまだそれほどでもないようですが、桜の樹があり、表へ出ていく際には必ず眼に入ります。昨日の朝は、いまが盛りとばかり咲き誇っていたのに、今朝はもう、昨日からの時折吹いた強い風のせいでしょうか、散り初めどころか、きっぱり半分ほどに…。今年の見頃は短時日だろうとはいわれていましたが、あまりにもあっけなく潔すぎます。無常や儚さを感じつつもの想いに耽るいとまもないではありませんか。

Ted 04/11/2005 16:28
 そんなに早く散りましたか。わが家の近辺の桜は、きょう、まだそれほど散っていませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿